仕事や色々な悩みを解決し隊

集中出来ないやる気が出ない!最近身体の調子が悪い!日々発生する色々な悩み解決方を考えていく


スケージュール管理の調整と時間管理のステップ

f:id:msnki:20160325222358j:plain

スケジュール管理の話とも関連しますが、 時間管理とストレスについて考えていきましよう。今や時間管理のための道具は巷に溢れています。手帳、 携帯、 スマートフォンの各種アプリ、カレンダーサービス、PC、クラウドなど。優先順位を決めて予定を組み込んでいけば時間管理はバッチリ…誰もがそう思いつつ、何かハマらない…そう感じる部分があります。バッチリなはずなのに、何故か変なストレスを感じてしまう。それは何故なのでしょうか。

 

たとえば、待ち合わせをしているとします。時間にルーズな人は、 直前になってあわてて準備をします。時間管理術の本を読むと、多くの本に書いてあるのは「待ち合わせ場所に早めに行くこと。そこで本を読んだりちょっとしたタスクをこなしたりしながら相手を待とう」 といった方法です。これはたしかに良い方法かもしれません。

しかし早めに待ち合わせ場所に行くことばかりを考えると、無駄に早く行くようになったり、 あるいは早めに着いても余った時間を有効に使えなかったりします。こうした時間管理の本では言及されていない事が殆どですが、待ち合わせ場所に行くだけでもそれまでにたくさんのステップが必要なのです。たとえば、

STEP1 服を着替える
STEP2 髪型を整える(女性なら、化粧も直す) 
STEP3 A駅まで歩く
STEP4 電車に乗る
STEP5 B駅で乗り換える
STEP6 C駅で降りる
STEP7 待ち合わせ地点Dまで歩く 


こうした多くのステップを経て、 ようやくあなたは待ち合わせ場所にたどり着くのです。こうした過程を明確に分析している人はまずいないのではないでしようか。途中のステップが明確でなく漠然としている。そのことがあなたに不安とストレスを与える要因になりうるのです。

広告を非表示にする