読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事や色々な悩みを解決し隊

集中出来ないやる気が出ない!最近身体の調子が悪い!日々発生する色々な悩み解決方を考えていく


歯が白い人は印象が格段に良くなる?歯がきれいになると病気のリスクを減らす事も

健康・運動 健康・運動-歯のケア

歯が白くて綺麗な人

人が自分の老化を強く自覚することになるきっかけのひとつ。それが歯の喪失です。歯が抜け落ちるのは、実は老化ではなく歯周病が原因であることが殆ど。

厚生労働省の調査によると、歯茎に異常のある人は45~54歳にもっとも多く、この年代の88.4%もの人に歯茎になんらかの異常が認められています。そして、それらの異常が原因でやがて歯が抜け落ちることに。

若いころからしっかりと歯周病を意識して予防してきた人は、たとえ70歳になっても自分の歯をぜんぶ保っています。

 

歯のケアを怠った事で動脈硬化や糖尿病のリスクが

歯周病がロの中のトラブルだけにとどまらず、動脈硬化性心疾患や糖尿病といった全身疾患と関連のあることが最近の多くの研究からわかってきていますし、慢性的な口臭の原因にも。普段からしっかりとロ腔内のケアをして、歯周病を予防・治療しておきたいところ。

歯周病予防に最も効果を発揮するのが歯間ブラシや糸ようじ。食後に歯をきちんと磨く人でも、歯間の手入れまでしている人は案外少ない様です。しかし、歯の表面や裏側のみどんなに一生懸命磨いても虫歯はや口臭は予防出来ません。

歯間をきれいにしないとそこに食べカスがたまって細菌が繁殖し、炎症を起こしてに口臭を発生させることになります。そしてそこから虫歯が発生することに。口臭があると、「どんなに仕事が出来て人柄がよくても」印象をかなり悪くしてしまう要因の一つとなってしまいます。

 

白い歯を手に入れることで見た目の印象をアップ

アメリカ審美歯科学会が行った調査によると、いい笑顔の一番の決め手は目や眉などよりも口元でした。そして、審査員に歯を出して笑っている人々の顔写真を、歯を白くする前と後2通りで見せて印象度を評価してもらったところ、後者のほうが前者に比べて魅力度は、10点満点で平均1.3点アップ、健康度は同様に1.0点アップ、そして異性からの好感度は1.2点アップしたという結果が得られています。

このように、歯か白くなっただけで相手があなたに対して持つ印象がよくなるわけです。こんなに簡単に印象を良くする方法はありません。ぜひ白く輝く歯を手に入れましょう。

長年の頑固な歯垢を落としてより歯を白くするという点からは、手磨きをする普通の歯ラシや超音波歯ブラシよりも、音波歯ブラシをおすすめします(ただし、音波歯ブラシは正しく使わないと、かえって歯や歯茎を傷めることがありますので、歯周病がひどい場合には歯科の先生に相談してから選んでください)

 

おすすめ電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン

音波歯ブラシにはいろいろなタイプのものがありますが、私はフィリップス社のソニックケアーを使用しています。これは比較的健康な歯茎に向いているタイプです。

Amazonでも一番人気のダイヤモンドクリーンは17,800円と高価ですが、こちらはAmazonで二番目に売れていて、6,000円以内で購入出来る安価なタイプ。

 

 

リンゴ酸入の歯磨きは黄ばみを緩和する効果が

また、より歯を白くするために歯磨き粉にもこだわりたいところ。歯を白くするいう点重視したものには、リンゴ酸入りの歯磨き粉があります。リンゴ酸には、黄ばみや汚れを浮き上がらせて歯を白くする作用が。ただし、長年の歯の黄ばみは結構頑固ですのでご自身の努力では十分に白い歯にならずに満足できない場合も。この場合には、歯科の先生に相談するのも一つ。

また、歯を磨いて、その後に「フッ素ジェル」を塗布しておくことで、寝ている間、口の中が乾燥して発生する菌や口臭を抑えてくれます。市販のフッ素ジェルは価格も手頃ですので、是非虫歯予防の手段として毎日使用しましょう。

 

歯のホワイトニングで一気に歯を白く

歯のホワイトニング

歯科的に歯を白くする方法は今やたいへん進歩しています。歯のクリーニングで表面の汚れを除去しても十分に改善しない場合には、歯科でホワイトニングを行う方法を選択することに。レーザーなどで短い時間で白く出来る反面、やはりかなりのお金がかかってしまいます。

そこでオススメなのがオフィスブリーチングという(一般的にはホームホワイトニング)自分の歯型を元に作成されたトレーの中に、ホワイトニングジェルと呼ばれる薬品を流しこんだものを歯にかぶせて歯の内部の着色を落とす方法。

歯科を受信した際に行うやり方(オフィスブリーチング)と、自宅で眠っている間などに行うやり型(ホームブリーチング)がありますが、費用を抑えたい、「歯医者ってめんどくさいんだよなぁ」と思っているは自宅でケアする方法を選択するのも手段の一つです。

 

マウスピースが不必要なホワイトニングジェル

 

歯の悩みをトータルケアしてくれる歯磨き粉

OraPearl(オーラパール)