仕事や色々な悩みを解決し隊

集中出来ないやる気が出ない!最近身体の調子が悪い!日々発生する色々な悩み解決方を考えていく


2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のモチベーションの上げ方、維持の仕方、その理論とは?

モチベーションを上げるために必要なのはやはりご褒美 ここでも医療で例えていきます。手術を開始する前に、想定される作業を時系列順にリストアップします。そしてそれぞれに予測される所要時間を入力します。各ドクターは、各作業において予定時間内に終え…

やる気の出し方で重要な「ご褒美の60秒ルール」とは?

短期間で組織が変わる 「行動科学マネジメント」石田淳さんが主催する行動科学マネジメントによると、褒美はなるべくすぐ、できれば60秒以内に与えるのがいいそうです。これを石田さんは 「ご褒美の60秒ルール」 と呼んでいます。しかし、 毎回毎回たいそう…

やる気の出るホルモン「ドーパミン」って?出し方と増やす方法は?

やる気の出るときと、出ないとき。科学的に見てその違いはなんでしようか。そのキーワードは「ドーパミン」というホルモンです。楽しいときや嬉しいときには、あなたの脳の中でドーパミンというホルモンが放出されます。そしてこのホルモンが、あなたのやる…

時間が十分あるはずなのに仕事がはかどらない!その理由とは?

時間が十分あるはずなのに仕事がはかどらない。そんなとき、あなたの脳の中では何が起きているのでしようか?あなたが「Z」という仕事にとりかからなければならないとします。そこであなたは考えます。「この仕事をやるためには、Aというやり方もある し、B…

やる気と集中力を高める方法?その秘訣は「律速段階」にあった

「脳」 を中心に、 やる気と集中力のメカニズムについて見ていきたいと思います。ご存知の方がほとんどだと思いますが、 人間の脳は左脳と右脳に分かれています。右の脳はイメージなど感覚的な部分が主体と言われ、逆に左の脳は言語など論理的な部分を担当し…

やる気が出ない。やる気の出し方とストレスに関係があるって本当?

やる気の重大な要素として「ストレス」がキーワードとなっています。なぜなら、やる気とストレスというのは密接な関係にあるからです。 ストレスこそがやる気を阻害する主要な原因と言っても過言ではありません。 特に仕事で陥りやすいのは、完璧主義です。…

スケージュール管理の調整と時間管理のステップ

スケジュール管理の話とも関連しますが、 時間管理とストレスについて考えていきましよう。今や時間管理のための道具は巷に溢れています。手帳、 携帯、 スマートフォンの各種アプリ、カレンダーサービス、PC、クラウドなど。優先順位を決めて予定を組み込ん…

時間管理をする方法。ダラダラしているとあっという間に大切な時間が過ぎる

しっかりとスケジュールを立てたつもりでも予定通りにいかない。そんな経験は誰しも持っていると思います。では、なぜ予定通りにいかないのでしようか?その理由を考えていきましよう。 ホディブローのように効いてくる「不測の事態」 きっちりタイトにスケ…

仕事のスケジュール管理が上手くいかないのはこれが原因だった!?その解決方とは

「仕事や勉強が思うようにいかない」「運動したいけれどなかなかまとまった時間が取れない」「前向きな気持ちとやる気と集中力が欲しい」 この記事を読まれている方の殆どがこの中のどれかに対しての欲求を持っていると思いますが、そういう方にまずしてもら…

予定と段取りの関係性。段取りを取りすぎるとストレスになる

あなたは将棋をやったことがあるでしょうか。将棋では、常に先を読みます。3手先、5手先、10手先といろんなパターンを想定して、最善の手を探していきます。これを日常生活や仕事に当てはめると、「段取り」に相当します。 あれをやって、 これをやったら次…